人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いが栗

いが栗_a0235209_8443576.jpg

山の秋・・・昨日の日暮れ前に、山の畑に舅姑と一緒に栗拾いに行ってきました。
畑に置いた藁の乱れ具合に・・・「こりゃ〜、イノシシ出たなぁ〜」と舅が一言。
「大方食べられたかなぁ〜」と姑。
「えっ!イノシシ出るの?」と私。
イノシシは夜に山から下りて来て、栗やら作物やらも食べるそう。
でも、栗の木には、まだ沢山の「いが栗」が残ってました♪
舅姑が棒で叩いて落とし、いが栗拾い開始です。
軍手して集めた結果・・・こんなに沢山〜♪
今日は鑑賞し、明日には栗の実だけになりますかしら(笑)
「桃栗三年、柿八年・・・柚の大馬鹿十三年」と、舅の一言に、大笑いした夕暮れ時の栗拾い〜いが栗は、写真のこの倍程も取れてます♪(^_-)-☆.:*゜
by sachiko_river | 2011-09-28 08:44 | 日々の出来事

結婚32年目に東京から讃岐にお引っ越し …峠の里に、空の夢


by sachiko_river