人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぬきの夢

さぬきの夢_a0235209_16552853.jpg

『さぬきの夢』とは・・・
香川県産小麦で、
さぬきうどんのために生まれた小麦☆
さすが!うどん県ですね〜!気合いが違う(笑)
うどんの為だけに、小麦の品種生み出すなんて、 やっぱりやること凄いです☆
香川県内でうどん屋の看板あげている店は、ざっと数えても800件はあるとか!
峠から近い所では・・・
香川屋・長田うどん・長田かのか・山越・山内・宮田製麺所・灸まんうどんがお勧めで、
断トツのイチ押しが「はゆか」かなぁ〜♪
自慢のお勧めの食べ方も、その店毎に違います。
『はゆか』の、こしの強い「ぶっかけ」と、お肉がフワッとした「肉うどん」は絶品!
通い過ぎて、麺打ちの大将に顔覚えられてるから、
ちょっと照れます(笑)
讃岐に引越してきて、うどん好きで良かったけれど・・・
蕎麦好きの方には、ちと住みにくいかなぁ〜(笑)
なにせ、『うどん県』ですからねf^_^;.:*゜
by sachiko_river | 2012-01-30 16:55 | 日々の出来事

結婚32年目に東京から讃岐にお引っ越し …峠の里に、空の夢


by sachiko_river