人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り

稲刈り_a0235209_1330219.jpg

国道32号線の峠下・・・
一車線からニ車線に拡がる通り沿いの稲田が、
昨日の午前中に稲刈りされていました。
ここは、交差点角のエネオスのガソリンスタンドの隣り。
土曜日の行きには、まだ黄金色と青田とのコントラストが見事だったのに、
帰宅時には早くも刈り入れが済んでいた〜(笑)
対比が綺麗だったので、写メしようと思っていただけに残念〜!
峠下付近の稲田は、昨日の午前中にあちらこちらで稲刈りがあったよう。
今日は「紅ちゃん」走行していると、
乾いた干し草のような匂いが、
ほうぼうから風に交ざって流れてきてました。
あら〜!もうそんな時期〜?と、
不思議な気分(笑)
自宅前の稲田は、いつ刈り入れかな?
残暑残暑と思っていたら、
今朝の空は秋色に変わり、
風も幾分涼やかに〜☆

最近は刈り入れた稲穂の束を干す光景も、見られなくなりました。
コンバインで収穫するから、
藁もとらないようです。
いつのまにか、アブラゼミの鳴き声も聞かなくなり、
トンボがスイスイと飛行する姿が増えてきました。
沖縄県に台風接近の情報があるから、
稲刈りを急いだのかな?
黄金色の稲田は、あちらこちらで見納めの時期が迫っていますo(^-^)o.:*゜
by sachiko_river | 2012-08-26 13:30 | 日々の出来事

結婚32年目に東京から讃岐にお引っ越し …峠の里に、空の夢


by sachiko_river