人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村祭り

村祭り_a0235209_15124427.jpg

村祭り_a0235209_15124411.jpg

村の鎮守の神様の〜ぉ
今日は楽しいお祭り日〜☆

今日明日・・・
峠のお宮さんの祭礼です。

家のすぐ前の角には、御神燈が掲げられ、
今日の日暮にはロウソクの明かりが灯ります。

明日は姑と宮参り〜☆

昨年から参加したこの祭り・・・
何故か毎年雨になるとか!
昨年も日曜日は雨でした。
そして今年も、明日の予報はやはり雨〜(笑)

獅子舞いを踊る若衆組は、雨に濡れながらの奉納舞いとなるのでしょう。

笹で飾られた幟旗が、今年も空高くたなびいている。

この神社の石段が結構きつい!
バリアフリーにしないと、昇れぬ氏子がいっぱいかも。

すでに舅殿もその一人!
緩やかなスロープ付けないと、お参りすらも出来ないのが現状。
シルバー村の村祭りは、
改良点がいっぱいあるなぁ〜f^_^;.:*゜
by sachiko_river | 2012-10-27 15:12 | 日々の出来事

結婚32年目に東京から讃岐にお引っ越し …峠の里に、空の夢


by sachiko_river