人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おより」

「おより」_a0235209_21152790.jpg

「おより」_a0235209_21152734.jpg

毎月23日は、峠では「おより」と呼ばれる集会がある☆

集落の上組の十件回り持ちで、今月は我が家が当番家☆

5時過ぎから集まりだし、連絡伝達やら集金やらの自治会業務〜☆

6時にはお寺のお坊さんが到着し、当番家の仏壇にお参りし、法話でしめる☆

焼香盆を回し、さながらプチ法事のごとく成り☆

讃岐地方では、お寺のお坊さんを「おじゅっさん」と称する☆

私の独断解釈で・・・

お坊さん⇒お数珠さん⇒おじゅっさん!ではなかろうかと、ひそかに納得(笑)

この「おより」の習慣もだんだん減少しつつあるらしいが、峠ではこの先も続いていくだろうなぁ〜☆

約二時間程の集会は、組の連帯を結び、見守りと自治管理を兼ねているのだろうなぁ〜☆

この3年、私は当番家の受け入れはしても、まだ他家には出向いていない(笑)

姑が元気なうちは、頑張って貰おうと決めている☆

で、「おより」に欠かせないのが、アンパンと和菓子〜☆

この手配だけは、私の役目(笑)

おじゅっさんの法話の後に、お茶と一緒にお出しするのだが、持ち帰る習わし(笑)

で、お茶うけの茶菓子は別に用意する☆

「おより」は、集会所を持たぬ昔より引き継がれてきている、峠の地域コミュニケーションなのだろう☆

毎回、おじゅっさんの法話が胸にしみるようになってきている☆

そんな、年齢になったということか(笑)

次の我が家の当番は、来年8月〜(^-^)v☆
by sachiko_river | 2014-10-23 21:15 | 日々の出来事

結婚32年目に東京から讃岐にお引っ越し …峠の里に、空の夢


by sachiko_river