人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砥部焼き

砥部焼き_a0235209_21263294.jpg

砥部焼き_a0235209_21263291.jpg

砥部焼き_a0235209_21263271.jpg

日常使いに、丈夫で重宝している器☆

ぽってりとした厚みが、手に柔らかい温もりを感じさせてくれる☆

かれこれ四半世紀近く使っている愛用の器でもある☆

2011年3.11の震災を乗り越え、食器棚の中に割れずに残って、今でも峠で活躍してくれている器☆

その「砥部焼き」が愛媛県のやきものだとは、最近まで知らずに過ごしてきた(笑)

知らないってことは、おそろしや〜!

しかし、愛媛県だと知り、妙に親近感がわいてきている☆

「砥部」の町を歩いてみたいと思うようになった☆

最近の砥部焼きは、和モダンな絵付けも増えてきているらしいが、昔ながらの柄もよい☆

砥部焼き紀行に、行きたいなぁ〜(^-^)v☆
by sachiko_river | 2014-10-27 21:26 | 日々の出来事

結婚32年目に東京から讃岐にお引っ越し …峠の里に、空の夢


by sachiko_river