美の壺

a0235209_2033047.jpg

a0235209_2033084.jpg

a0235209_2033128.jpg

a0235209_2033171.jpg

a0235209_2033119.jpg

私の好きな番組のひとつ、BS103の「美の壺」・・・

1月6日のテーマは「お守り」〜☆

この番組、なかなかにためになる!

今回は「お守り」の歴史を紐解きながら解説してくれて、ちょっとした知識や「美」を見いだしながら魅力に迫っていく

現在のお守り袋の紐結びは・・・

表側が「口」、裏側が「十」を表し、合わせて「叶」の文字になるとな

願いが叶う、「叶(かのう)結び」と言うそうだ

ふぅ〜ん、そうなんだぁ〜と納得の解説!

デザイナーの林直岳さんは、20年以上をかけて全国を回り、3000ものお守りを集めたそう!

曰く、ファッションと同じでお守りの数だけデザインがあると話されていた

そのコレクションの映像に・・・

見つけた〜!

画面左端の黄色い守り袋は、こんぴらさんの「しあわせの黄色いお守り」〜☆

ちょっと嬉しいひとときを味わう(笑)

そして、この番組を見ながらふと思う・・・

今後、自分の為の新たなお守りは授からないと心に決めた!

私の「お守り」は天空の空にあるから、身に付けなくても大丈夫!

それに、空ではお守り袋には入れられない(笑)

空が「大きなお守り袋」となって、私をすっぽり包んでくれよう

守られているから・・・

「お守り」は、もう必要な〜い.:*:・'°☆
[PR]
by sachiko_river | 2017-01-15 20:03 | 日々の出来事

結婚32年目に東京から讃岐にお引っ越し …峠の里に、空の夢


by sachiko_river