おいり

a0235209_1444932.jpg

『おいり』とは・・・
香川県(特に西讃地方)から愛媛県東部(西条市以東)で生産される和菓子の一種で、直径1cmほどの玉状で様々な色のものがあり、主に結婚式の引き出物や嫁入りの挨拶回りの品として用いられるもので、最近は土産菓子としても販売されているとか。
地方にはその土地独特の風習があり・・・実に32年前の嫁入りの際にも、姑に連れられて『おいり』を携え、ご近所に挨拶周りをしたものでした。
当時は・・・結婚式数日前に、写真館で花嫁姿からお色直しまでの『前撮り』をし、式当日には自宅に美容院の先生がいらして、白無垢姿にこしらえをして、近所の方々に見送られながら、黒塗りの花嫁車両で式場入りしたものでした。
最近では東京でも『前撮り』も、珍しくなくなりましたが・・・当時は讃岐の習慣に驚いたものです。
嫁さまとしては、二度も花嫁姿になれるので、ひそかに喜んでおりました。
そんな『おいり』が静かなブームに(笑)
こんぴらさんの参道で、『おいり』をトッピングした和三盆のソフトクリームを発見しました・・・めちゃうま〜(^_-)-☆.:*゜
[PR]
by sachiko_river | 2011-08-30 14:44 | 日々の出来事

結婚32年目に東京から讃岐にお引っ越し …峠の里に、空の夢


by sachiko_river