人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神椿

神椿_a0235209_1734944.jpg『神椿』とは・・・こんぴらさんのカフェ&レストラン〜♪
先日23日、たけしアート☆ビート「田窪恭治」の番組を見ていたら・・・
なんと!『神椿』の壁面を飾るタイル画が映し出されました!
所在は知りながらも入った事はなく、こんぴらさんに自生する
「やぶ椿」を描いていることに興味そそられ・・・
本日行ってきました。







神椿_a0235209_1734953.jpg



到着したのは9時半前、カフェは営業してるけど、
レストランは11時30分から。
たまたま出て来たお店の方に声を掛けられ、話をしたら・・・
営業前のレストランフロアに案内して下さり、
タイル画もゆっくり拝見出来ました♪
それにここは、東京・銀座で創業100余年の「資生堂パーラー」が
腕をふるっていたのです〜♪

神椿_a0235209_1734986.jpg






こんぴらさんで懐かしい東京の味を味わえるなんて〜♪
月に一度のお参りの帰りには、これから必ず寄らなくっちゃ。
参拝重視か?・・・食い気優先か?(笑)
ちなみに、田窪恭治さんは"21世紀のニューこんぴらさん"を目指して「信仰」と「文化」のさらなる融合を意図した「琴平山再生計画」において、金刀比羅宮の文化顧問に就任されて、白書院にも椿の襖絵を描いておられるそうです。

神椿_a0235209_173495.jpg





こんぴらさんの「やぶ椿」と資生堂のシンボルマークの「椿」が、
不思議な融合をしている『神椿』〜♪
カフェで、モンブランのケーキセットをいただきました〜
うまうま♪(^_-)-☆.:*゜
by sachiko_river | 2011-09-27 17:03 | 日々の出来事

結婚32年目に東京から讃岐にお引っ越し …峠の里に、空の夢


by sachiko_river