人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっぽん歴史街道

にっぽん歴史街道_a0235209_11113382.jpg

にっぽん歴史街道_a0235209_11113347.jpg

にっぽん歴史街道_a0235209_11113380.jpg

3月15日放送の録画を観ています☆
江戸と川越を結ぶ「川越街道」小江戸へつづく実りの道・・・
『家康の時代、中山道の脇往還として整備された。
板橋から川越へ歩く。
板橋宿・・・
商店街となった通りは、かつて50件を超える旅籠があった。
板橋は中山道の最初の宿場町。
その地名は「板の橋」に由来するという。
今も石神井に橋は架かっている。
江戸時代、この橋を多くの人が行き交い板橋宿となった。』
街道案内人のナビゲーターは中村勘太郎改め中村勘九郎さん。

懐かしさと共に、絆に結ばれた景色が目に飛び込んで来ました☆
昨日、東京の桜の開花宣言が出たとか。
石神井川周辺の桜並木の桜達も、
ほどなく春爛漫のにぎわいを見せてくれるのでしょうね〜♪
桜・さくら・サクラの花景色が目に浮かびます。
今年も満開の桜の道を愉しみましょう。
東京の桜・・・讃岐の桜・・・
土地は変われど、桜咲く☆
今年は、花見弁当携えてこんぴら街道歩きます〜(^_-)-☆.:*゜
by sachiko_river | 2012-04-01 11:11 | 日々の出来事

結婚32年目に東京から讃岐にお引っ越し …峠の里に、空の夢


by sachiko_river