人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色寄り添う

秋色寄り添う_a0235209_21245766.jpg

秋色寄り添う_a0235209_21245738.jpg

秋色寄り添う_a0235209_21245799.jpg

中庭の一番奥の隅っこに、まだ若木の銀杏が一本☆

薄く色付き出した黄色の葉に、南天の実が赤く寄り添う☆

とっても美味しそうに、食欲そそる秋の色(笑)

庭に銀杏を植えるのは、このあたりでは「お寺さん」くらいなものだけど・・・☆

舅が植木鉢で苗木を育てていて、いつしか成長したら、山の畑に移植する予定であったらしいのだが、いまも中庭の隅っこに在る☆

峠で3年を過ごし見続けてきたが、この銀杏は窮屈そうな鉢の下に根を伸ばし成長している(笑)

このまま20年過ぎたとしても、お隣や母屋には影響なかろうと判断し、移植は断念した(笑)

舅が苗木の鉢を置いた時の場所で、いまもそこに在る☆

銀杏は東京都のシンボルツリーでもあるなぁ〜☆

東京に暮らす息子を思いながら育てていたようにも思えて、切なくもなる☆

「じーちゃんの銀杏」は、これからもこの場所で生きていく☆

鉢を割って、根廻の土盛りしてあげなきゃね〜(^-^)v☆
by sachiko_river | 2014-11-11 21:24 | 日々の出来事

結婚32年目に東京から讃岐にお引っ越し …峠の里に、空の夢


by sachiko_river