人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おより」の和菓子

「おより」の和菓子_a0235209_22105992.jpg

毎月23日は、「おより」と呼ばれる集会がある

当番家は、各家持ち回り制で年に1回やってくる

仏壇のある座敷で行うのだが・・・

それもそのはず! お寺のおじゅっさんが、当番家の仏壇にお経を唱え、焼香盆を回す

私が峠に嫁入った昔の、さらにそのまた昔から現在に至るまで・・・

脈々と続いてきている集まりの形式

いまどきね〜! 時代錯誤?もはなはだしい!

集落には集会所も公民館もあるのだからと、各家の持ち回りを廃止している所が増えてきているのに・・・

峠では、昔のまま〜(笑)

これも、交流の形であろうが・・・

煩わしさは、否めない!

曜日にかかわらず、「23日」と決まっているから・・・

12月などは、クリスマスよりも「おより」か優先〜!

1年12か月の季節の移り変わりを、和菓子で感じられることだけは、良しとしよう(笑)

香川県の西讃地方の嫁入り道具に欠かせぬものに、「座布団」がある(あった)

それも夏冬それぞれ、十枚一組持参する

「おより」の習慣残る峠には・・・

座布団は必需品(笑)

時代も住宅事情も変わった現在では、嫁入り道具に座布団は姿を消したかな?

「おより」は、いつの時代まで続くのかしら?

集会所、あるのにね〜(笑).:*:・'°☆
by sachiko_river | 2017-03-23 22:10 | 日々の出来事

結婚32年目に東京から讃岐にお引っ越し …峠の里に、空の夢


by sachiko_river